Q&A 以下は、居酒屋サーバーに関してのよくある質問と返事です。

・設備編

Q:接続するには何が必要ですか?(GC)
A:ゲームキューブ本体、PSOゲームディスク
  ブロードバンドアダプタ(ダイアルアップ回線ならモデムアタプタ)
  キーボードコントローラーがあるとチャットは楽です(必須ではない)

Q:接続するには何が必要ですか?(旧PC)
A:パソコンと、WINDOWS版ファンタシースターオンライン(BBではない)
  それとパッチ(パッチは接続方法ページにあります。)
  できればジョイパッドがあるほうがプレイしやすいです。

Q:ブロードバンドアダプタが売ってません!!
A:駿河屋かアマゾン、YAHOOオークションで手に入ります。
  相場は1000〜3000円程度

Q:PSO(GC)のディスクはどれに対応していますか?
A:全部対応しています。

Q:ブロードバンドアダプタとモデムアダプタの違いはなんですか?
A:ブロードバンドアダプタはLANソケットに対応しており、
  モデムアダプタは、モデムソケットに対応しています。

Q:キーボードコントローラーがあると、どうなるんですか?
A:キーボードでチャットを打てます。なかったらソフトキーです。

Q:キーボードコントローラーがないと、チャットできないんですか?
A:できます。プレイ中にXボタン押してみよう。



・接続編(GC)
Q:接続できません。
A:具体的な事がわからないと助言もできません。

Q:エラーNo14〜16が出ます。
A:プロバイダの接続設定が間違っているか、機器が壊れています。

Q:エラーNo102が出ます。
A:DNSアドレスが間違っているか、変更された恐れがあります。
  又は、プロバイダの設定が間違っている可能性があります。
  場合によっては、ルータを中継しないと接続できないプロバイダもあります。
  (LEO−NETなど)

Q:エラーNo100、101が出ます。
A:DNSサーバーが落ちている。又は接続設定を間違えている。
  若しくは、ルータとモデムのログが溜まっているようです。
  自身のルータかモデムを再起動してみてください。
  大抵のルータとモデムの再起動は、コンセントを一度抜いて刺すだけでOKです。

Q:GC版1.0ディスク(白地に青文字のディスク)は接続できますか?
A:ver1.0と1.1とPlus関係なく接続できます。
  (実質体験版以外のPSO GCディスクは接続できます。)


・登録編(GC)

Q:ギルドカードの登録しないと、接続できませんか?
A:接続できます。

Q:ギルドカードの登録の意味はなんですか?
A:ギルドカードナンバーが登録されます。

Q:ギルドカードナンバーの登録の意味はなんですか?
A:登録をしないと、ギルドカードのナンバーが固定されません。
  つまり、ギルドカードの検索やシンプルメールなど、実質の意味がなくなります。

Q:登録にはどれくらいの時間がかかりますか?
A:メールを送ってから、3日以内にはしています。
  作業は手作業ですのでまったりお待ちください。

Q:シリアルナンバーとアクセスキーがないのですが?
A:シリアル発行希望と書いて、メールを送ってください。

Q:全部1などの単純なシリアルは登録できますか?
A:登録できません。


・EP3(GC)

Q:カードの効果や能力が発動しません。
A:まだ未搭載の機能です。

Q:トーナメントを選ぶと回線がとまります。
A:未搭載の機能です。

Q:ジュークボックスのお金が変です。
A:仕様です。


・旧PC版

Q:インストールディスクを入れた時、セットアップが選べません。
A:CDドライブを右クリックして、開くを選択して
  CDの中にあるSETUP.EXEを選択してください。

Q:ゲームを起動しても、一瞬ですぐ終了します!
A:画像の色を32bitにしてください。

inserted by FC2 system